東京ロータス法律事務所の口コミ!評判は?気になる点を直接電話で質問してみた。

東京ロータス法律事務所の特徴 おすすめ相談所はこちら

東京ロータス法律事務所は、大手ではありません。
ですがベテラン弁護士率いる弁護士事務所です。

費用も安く債務整理が得意だとされていますが、調べる中で口コミの評判が良すぎることから実態調査を開始しました。

ステマなしで判断した本音の内容となります。
費用についてや、様々な気になる点を直接電話で質問した回答も掲載しています。

↓ 東京ロータスへの無料相談はこちら

岡田法律事務所

東京ロータス法律事務所の評判の良い口コミが何故多いのかわかった

東京ロータス法律事務所を全て調べた結果、評判の良い口コミが何故多いのかありました。

それは「質」と「費用の安さ」でした。

実は、これまで私が調べたのは東京ロータス法律事務所だけではありません。
いくつもの法律事務所について検証してきました。

そのことから、質が良くて費用が高いという弁護士事務所はいくつも存在していることを理解しています。

そんな中、東京ロータス法律事務所は特に費用が安いとされています。
弁護士事務所そのものとしての質が良いことも口コミの評判から見えていました。

しかし、口コミや評判は匿名のものばかりで、実名の掲載もなければ実際に弁護士事務所を利用したという確証もない。

それは果たして、本当の評価だといえるのかと考えるようになりました。
それを確認するには、「自分で確かめるしかない!」という結論に達したわけです。

気になるポイントを細かくノートにまとめ、実際に電話をして無料相談をしました。
気になる質問が多すぎましたし、そもそも本当に「無料」で相談できるのかも不安でした。

しかし、公式サイトには「相談は無料」とありましたので、不安を抱えながら思い切ってフリーダイヤルに繋ぎました。

その詳しい内容は、別途紹介させて頂きますが直接電話しなければ解らなかった「公式サイトには無い内容」です。

それでは、結論に達するまでの流れを説明していきます。

東京ロータス法律事務所の口コミや評判の傾向

まず先に、東京ロータス法律事務所の口コミの評判の傾向をご紹介しましょう。

ネット上の口コミの傾向

今回調べ尽くしたのは 2ch(現在の5ch)やYahoo!知恵袋、教えてグーなど大手口コミサイトです。

一般的には店舗や会社の口コミは悪い口コミもあり良い口コミもあるというのが自然な形。
色々な評価の口コミがあれば今回も納得し、ここまで調べる気持ちにはならなかったでしょう。

ところが、東京ロータス法律事務所に関する口コミは悪い口コミを見つけるのが極めて困難でした。
一方、良い口コミは見つけることに関して苦労はせず、少し調べればゴロゴロ転がっている状態で明らかに怪しいなと思ったんです。

ここまで良い口コミばかりだと、サクラではないかと疑わずにはいられないという程でした。

主に費用の安さや対応の良さ、債務整理に強いことについての内容が目につきました。
債務整理の経験が豊富な法律事務所なので、解決が早かったといったような内容もありました。

2ch(現在の5ch)にも良い評判があった件

2chといえば、本音の毒舌コメントが溢れている宝庫。
なんと、その2chの中にも東京ロータス法律事務所の良い口コミがあったので紹介しましょう。

※ 2ch(現在の5ch)より抜粋

”ロータスでやってる(旧岡田法律事務所だよな?)
実費3万
着手2万×整理数(借入少ないとこは1万×整理数)
報酬2万×整理数(借入少ないとこは1万×整理数)
が弁護士報酬かな
最終的に決めるのはお前だけど、個人的には信頼できるところだぞ”
2ちゃんねるより引用

 

Yahoo!知恵袋には1件悪い口コミのようなものがあった

Yahoo!知恵袋といえば、気になる質問をすれば匿名の誰かが回答してくれるサービスです。
実はそこで悪い口コミのようなものを発見してしまいました。

●Yahoo!知恵袋より抜粋
メールで相談を送ったのに、1週間以上、梨のつぶてですー。
東京ロータス法律事務所です。口コミには、良いことばかりで、突撃取材のやりとりまで、記載してます。
本当に、その通りでしょうか?
1週間たっても返事が来ないので、心配です。
返事くれると信じて、個人情報を記載したので、更に、心配です。(ヤフー知恵袋より一部抜粋

どちらも興味深い内容ですね。
果たして、本当なのかという疑問は更に深まりました。

東京ロータス法律事務所の良い評判の口コミが沢山あったので情報を整理

ではここで一旦、東京ロータス法律事務所の良い評判の口コミに繋がる要因を整理してみましょう。

口コミと評判だけで得た情報まとめ

・費用が他の弁護士事務所より安い
・債務整理に強い弁護士もである
・無料相談の対応が良い
・全国対応で無料出張面談している
・土日祝日も対応している
・無料相談では匿名可能
・家族や会社にバレずに手続き可能
・和解後の返済が8年に設定できる
・何度でも相談が無料

東京ロータス法律事務所の口コミの評判だけを見ると、まるで救世主のように思えますね。

ただ、それが本当だったらの話です。
では、いよいよ次の項目で、直撃した質問内容と回答を紹介させて頂きます。

口コミの評判は本当なのか直接電話で聞いてみた

あくまでも、ありのままの実態を知るための無料相談です。

私は嘘は書きたくないですし、ステマ(ステルスマーケティング)だと思われるのも嫌です。
ですから、インタビューではな「一相談者」として電話し、赤裸々に伝えようと思います。

なぜなら、そうじゃないと本当の対応がわからず参考にはならないと考えたからです。

では、実際の質問と回答に感想を加えながら紹介させて頂きます。

無料相談に電話

東京ロータス法律事務所の無料相談窓口は、非通知では受け付けていません。

番号通知をして電話することになります。
弁護士法律事務所に電話をするときは、毎回緊張してしまいます。
たどたどしい言葉遣いから無料相談がスタート。

私:あの、債務整理の相談だったんですが

事務員:はい、ご希望の手続きとしては何でしょう?

受付の印象は今までとは異なり、いかにも弁護士事務所という雰囲気ではなく会社的だと感じました。

最初に聞かれたのは、住んでいる地域についてですが私は言いたくないと告げました。
それについて、深く追求されることはなく名前も聞かれませんでした。

 

私:任意整理についてです。まず始めに、いくつか質問があります。費用が安いの理由は何ですか?

受付:弁護士事務所により費用は自由に設定できます。しかし、こちらの事務所では弁護士規定に合わせる費用させていただいてます。

ハキハキと的確な回答をする事務員。
凄く印象がよかったのと、初心者でも解りやすい説明が補足されていました。
すぐに納得できたので次の質問へ。

私:面談するために全国出張してるとありますが例えば北海道や、離島でも来てくれます?

事務員:基本的には、余程何かの事情がある場合のみとさせていただいてます。確かに出張面談はしていますが、相談内容や事情によりますね。

 

私:何度も無料相談できますか?また、相談は誰が対応してくれているのでしょうか。相談員でしょうか?

事務員:はい、相談だけなら面談でも無料になります。対応については、こちらは法人とはいえ5~6人の事務所ですから個人事務所のようなものです。
事務員が忙しい場合には、初回から弁護士が無料相談に対応することもありますので誰が対応するとは特に決まっていません。

 

私:分割払い可能ですか?また、和解後に支払う形の後払いはできます?

事務員:はい、分割は対応していますよ。最初に金額を決めて、依頼してから毎月支払える金額ずつ払っていただくことになります。
後払いについては費用を賄えなかった場合には、そうするしかないでしょうね。

 

私:代理返済って何ですか?そちらで行っているようですが。

事務員:任意整理の場合は和解後に返済が再開することになります。その際に、何社も借り入れがある場合は返済忘れや返済に行くのも大変ですよね。
それを毎月私どもが代わりに返済するというサービスのことです。ただし、送金手数料として随時1080円は負担していただくことにはなります。

 

私:任意整理の場合、債権者への返済期間が8年に設定できるのは本当ですか?

事務員:結果的にそうなったとしても、最初から8年で設定することはしていません。債権者にもよりますが、4~5年での返済となりますね。

 

私:因みに、闇金から借り入れがある際にも依頼は引き受けて貰えるのでしょうか?

事務員:申し訳ありませんが、闇金から借り入れがある方の依頼は引き受けておりません。

 

私:家族や職場には借金のことは隠してるのでバレたくないのですが。

事務員:任意整理そのものは家族や職場にバレてしまうことはありませんし、郵便物も自宅に届かないように工夫はできます。
ただ、その書類をご自身でしっかりと管理するなどして家族に見つからないよう注意していただく必要はあります。

 

私:土日祝日も相談を受け付けているのは本当ですか?

事務員:はい、本当ですよ。ただし、メールでの相談は24時間受付が可能ですが電話での相談は時間が決まっています。

 

私:失礼な質問ですが、メールでの相談についての回答がなかった口コミを見ました。メール相談は意味がないということですか?

事務員:お急ぎの場合には電話での無料相談の方が早いということは正直なところです。
なぜなら、メール相談の数は物凄い数ですから確認に日にちを頂戴することがあるからです。
しかし、決して意味がないということではありません。

 

私:費用についてですが、本当に公式サイトに記載されている以外に高額な請求されることはないですよね?

事務員:はい、公式サイトにある通りです。それ以外に高額な請求をするようなこともありません。

 

私:債務整理には自信がありますか?

事務員:代表弁護士をはじめ、他の弁護士も事務員も債務整理の経験は豊富ですから、その点は安心していただいて問題ありません。

東京ロータス法律事務所で電話して解った確実な情報をまとめてみた

東京ロータス法律事務所の事務員の方に、30分以上かけて相談させていただきました。
その結果、以下の内容が解りました。

ネットの評判と相違点がない

ネットの評判の中に無料相談での対応が良いという内容がありました。

確かに低姿勢で好印象でしたし、一語一句間違いがないよう慎重にお話をしてくださいました。
普通なら怒ってもおかしくないという失礼な質問もしましたが、態度は変わらず答えてくれました。

ネット上の良い評判と照らし合わせても、相違がなかったといえるでしょう。

任意整理の安さの理由や分割と後払い

費用についても、公式サイトの記載に偽りはありませんでした。

費用については、実際に電話で問い合わせてみないと分からない部分が多いものです。
弁護士費用を自由に設定できるので、弁護士事務所によっては費用について曖昧にしか記載していないケースもあります。

例えば「費用については問い合わせください」 としか書いておらず、詳細を書いていないところもあります。
そんな中、公式サイトに明記している東京ロータス法律事務所は信頼できると感じました。

また、費用の安さの秘密も弁護士規定に合わせている、という納得のいく回答も得られたので理解できました。
確かに、分割も後払いも可能とのことでした。

地方に本当に出張面談に来てくれるのか

あなたが北海道や沖縄、離島に住む人なら重要なポイントですよね。

近くに頼れる弁護士事務所がない場合、東京ロータス法律事務所に依頼をしたいと考える人もいるでしょう。
でも距離が遠ければ、そう簡単には行けません。

その際に本当に無料で出張面談してくれるのか確認したところ、それは必ずではないとのこと。
依頼者が直接来れない事情や状況によって、相談の上で判断するとのことでした。

闇金から借り入れがあると依頼できない

色々な弁護士事務所に無料相談する中で 、闇金から借り入れがあると依頼を受けられないというところがあります。

東京ロータス法律事務所も例外ではなく、闇金から借入がある人は依頼ができないとのことでした。

確かに無料で土日祝日対応

弁護士事務所は、土日祝日も無料相談に対応しているところばかりではありません。

東京ロータス法律事務所では、土日祝日でも関係なく無料相談を受けてくれるのでポイントが高いといえます。
無料相談できる時間帯は、会社概要の項目に電話番号と一緒に記載しておきますので参考にして下さい。

債務整理に自信がある

債務整理をする際に弁護士選びを失敗すると、解決に時間かかったりする場合が多々あります。

東京ロータス法律事務所の代表弁護士をはじめ、他の弁護士さんも債務整理に強いということが解りました。
その点もポイントが高いなという印象でした。

 

過払い金や自己破産など東京ロータス法律事務所の債務整理費用一覧

債務整理の中には4つの種類があります。

それぞれ特徴があり、メリットやデメリットにも大きな違いがあります。
東京ロータス法律事務所の費用一覧は以下の通りです。

手続きの種類ごとに費用をまとめています。

債務整理の費用

① 過払い金請求

着手金 なし
報酬金 なし
過払い金報酬 回収額の20%
※訴訟の場合は回収額の25%

② 任意整理

着手金 \20,000 (1件につき)
報酬金 \20,000
減額報酬 10%
過払い金報酬 回収額の20%
諸費用 \5,000(1件につき)

③ 個人再生

着手金 \300,000
報酬金 \300,000
諸費用 \50,000
住宅ローン特則有  \100,000

④ 自己破産

着手金 \200,000
報酬金 \200,000
諸費用 \50,000
管財の場合 \200,000~

口コミでも見かけていた通り、東京ロータス法律事務所は平均よりも費用は安いといえます。
任意整理の着手金だけでも5万円ほどかかる法律事務所もありますので、違いは明らかです。

東京ロータス法律事務所の基本情報

東京ロータス法律事務所は、旧「岡田法律事務所」です。
2017年2月に法人化したことに伴い名称が「弁護士法人東京ロータス法律事務所」へと変わりました。

名称:弁護士法人東京ロータス法律事務所

所属弁護士紹介

※代表含め男性弁護士3名

・代表弁護士 岡田 優仕(おかだ ゆうじ)

所属弁護士会 東京弁護士会 No.11528

昭和38年3月  東京大学法学部卒業
昭和41年9月  司法試験合格
昭和44年4月  弁護士登録

債務整理以外にも身近な法律問題に関する依頼や相談を幅広く受け付けている。

・弁護士 河原 正和(かわはら まさかず)

所属弁護士会 第二東京弁護士会 No.10855

昭和37年3月  早稲田大学卒業
昭和37年9月  司法試験合格
昭和43年4月  弁護士登録

・弁護士 永安 優人 (ながやす ゆうと)

所属弁護士会 東京弁護士会 No.44304

平成18年3月  広島大学卒業
平成21年3月  大阪大学 法科大学院修了
平成23年12月  司法修習修了 弁護士登録(新64期)

所在地:東京都台東区東上野1丁目13番2号成田第二ビル2階

公式サイト:公式サイトへ移動する

無料相談窓口

・メール相談:無料メール相談する

・無料相談(フリーダイヤル)
0120-330-886
※相談受付時間
:平日 9:30~19:00
:土日祝 10:00~18:00

相談から解決までの流れ

東京ロータス法律事務所の債務整理の中の任意整理の解決までの流れです。

STEP1・相談、委任契約の締結

STEP2・各債権者に受任通知を発送

STEP3・開示された取引履歴から利息制限法による引き直し計算債務額を確定

STEP4・各債権者へ和解案を提示して和解交渉開始

STEP5・和解成立後、各債権者と和解書を交わす

STEP6・事務所を通じ各債権者への支払いスタート

 

■東京ロータス法律事務所の評判は本当だった

いかがでしたでしょうか。

東京ロータス法律事務所の評判の良さは質と費用の安さからくるものだったというのがお分かり頂けたかと思います。

今回相当な時間を費やして東京ロータス法律事務所について調べました。

調査を開始するまでは、口コミはサクラではないかとさえ思っていました。
しかし、東京ロータス法律事務所の口コミがあれだけ良かった理由が調べてみてよく解りました。
借金の悩みは悩んでいても消えません。
解決する道は「債務整理」です。

そこで一人で悩んでいるあなた。
試しに無料相談して、人生の再出発を目指しませんか。

↓ 東京ロータスへの無料相談はこちら

岡田法律事務所