借金減額診断シミュレーター徹底解析|それぞれのメリット・デメリットは?

減額診断シミュレーター徹底

借金を減額させたいですか?

実は、減額できる借金と、減額できない借金があります。
それが判断できるのは、法律の専門家。

しかし・・・

法律家に相談をしようと思えば、まずは事務所選びから始まります。
正直、面倒くさいですよね。汗

いざ電話をしようにもハードルが高くて、発信ボタンを押せないまま終了…なんていう経験をされたこともあるのでは?

そんなあなたに最適なのが『借金減額診断シミュレーター』です。

しかし、困ったことにツールには沢山の種類があります。
運営元が司法書士事務所であったり弁護士事務所であったり、そうじゃないものも…。

この記事では、実際に私が利用した結果オススメだと感じたツール、それぞれのメリットとデメリットをまとめています。
クレジットカード会社や消費者金融、銀行など…借金返済に悩んでいるけど誰にも相談できないという人には、必ず役に立つ情報です。

司法書士と弁護士の借金減額診断シミュレーター、違いはあるの?

まずは結論から。

借金減額診断シミュレーター自体は、司法書士事務所のものでも弁護士事務所のものでも、そこまで大きな違いはありません。

どちらのツールでも、あなたの借金問題を『法律家』に相談できることに変わりはないからです。
借金問題を解決する方法を『債務整理(さいむせいり)』といいますが、あなたがどの手続きを選ぶべきか最適な方法をアドバイスしてもらえます。

ただ、あなたが個人再生や自己破産といった裁判所が関係する手続きをするなら話は別です。

弁護士の場合

本人の代理人業務と扱える借金額において制限が定められていない。

認定司法書士の場合

本人の代理人業務と借入先1社につき140万円までの制限がある。
(個人再生や自己破産の書類作成は可能)

『それなら、最初から弁護士事務所の借金減額診断シミュレーターを選んだ方が良いのでは?』
と思われたかもしれませんが、そう決断するのはまだ早いです。

なぜなら、債務整理の中で最も多く利用されている『任意整理(にんいせいり)』を得意としている司法書士事務所は多いからです。

今回ご紹介する司法書士事務所も例外ではありません。
任意整理において、司法書士事務所の方が比較的費用を安く抑えられるとも言われています。

借金減額診断シミュレーターを選ぶ際は『司法書士か弁護士』かではなく、『自分に合っているかどうか』で選んだ方が良いでしょう。

 

ここからは、司法書士事務所が運営する借金減額診断シミュレーターをご紹介!

まずは、『司法書士事務所』が運営しているオススメのシミュレーターを紹介します。

ここでご紹介する借金減額診断シミュレーターは全て、ネット上で利用する無料サービスです。
スマホやパソコンで24時間いつでも利用できるという大きな特徴があります。

アストレックス司法書士事務所

アストレックス司法書士

事務所の特徴

アストレックス司法書士事務所はスピーディーな解決に自信あり、アフターフォローも徹底している事務所で口コミの評判も良い。

シミュレーターの特徴

4つの質問が用意されており、電話とメールどちらでもやり取り可能。
匿名で利用ができ、実際に依頼するまでは完全無料。

代表司法書士

川﨑 純一
大阪司法書士会 第4687号
簡裁訴訟代理等認定番号 第712032号

メリット

・債務整理と、ヤミ金問題にも強い
・土日も営業
・債務整理の実績が豊富

デメリット

・個人再生、自己破産は近畿圏のみ対応

今すぐシミュレーターを使ってみる

司法書士法人みつ葉グループ

事務所の特徴

みつ葉グループは総合士業グループで、複数の士業が連携してワンストップサービスを提供している。
債務整理の専属チームあり。
メディアへの進出も多く、知名度が高い。

シミュレーターの特徴

質問が4つ用意されており、電話でもメールやり取り可能。
匿名での利用が可能で、実際に依頼をするまでは相談も無料。

代表司法書士

宮城 誠
沖縄県司法書士会 第505号
簡裁訴訟代理等認定番号 第1229026号

メリット

・大手グループの強みがある
・支店が多いため地域によって直接来所が可能
・土日も営業

デメリット

・個人事務所でじっくり向き合いたいという人にとっては、逆に『大手』という点がデメリットに感じる可能性もある

ウイズユー司法書士事務所

事務所の特徴

債務整理をはじめ、借金問題に強いと定評がある司法書士事務所。
高い交渉力とノウハウ、経験を生かした実績が豊富。
女性専用の窓口『ヤミ金レスキュー』も大きな特徴。

シミュレーターの特徴

質問が4つ用意されており、やり取りは電話でもメールでも可能。
匿名での利用が可能で、依頼をするまでは相談も無料。

代表司法書士

奥野正智
大阪司法書士会 第2667号
簡裁訴訟代理等認定番号 第312416号
大阪府行政書士会 第7123号

メリット

・熱心な対応が口コミで評判
・ヤミ金問題にも強い
・債務整理においても高い交渉力を生かしたスムーズな解決が期待できる
・土日も営業

デメリット

・実績は豊富な事務所だが、比較的新しい事務所という点を不安に感じる人がいる可能性もある

 

ここからは、弁護士事務所が運営する借金減額診断シミュレーターをご紹介!

では次に、弁護士事務所が運営している借金減額診断シミュレーターを紹介しましょう。

東京ミネルヴァ法律事務所

東京ミネルヴァ法律事務所

事務所の特徴

B型肝炎訴訟や過払い金請求のCM等で知名度が高い弁護士事務所。
借金問題においても経験が豊富で、出張無料相談会を開催するなど、良心的な試みを行っている。

シミュレーターの特徴

質問は全部で6つあり、診断結果を聞く方法は基本的に電話のみ。
ただし、電話連絡を受ける際の時間帯の指定は可能。

代表弁護士

川島 浩
第一東京弁護士会
弁護士登録番号 第43058号

メリット

・知名度が高い事務所の実績は安心要素
・無料相談に積極的だから相談しやすい
・弁護士事務所だから業務範囲が広い
・土日も営業

デメリット

・診断結果は基本的に電話のみの対応

今すぐシミュレーターを使ってみる

ライズ綜合法律事務所

ライズ総合法律事務所

事務所の特徴

ライズ綜合法律事務所の代表は弁護士キャリアが長く、債務整理においても実績が豊富だという強みがある。
事務所を大宮、横浜、大阪に構えており広い分野で活躍している。

シミュレーターの特徴

6つの質問があり、診断結果は基本的に電話で聞く。
ただし、何か事情がある場合はメール対応を可能とする場合あり。

代表弁護士

田中 泰雄
埼玉弁護士会
弁護士登録番号 第25485号

メリット

・代表は弁護士キャリアが長く借金問題にも詳しい
・弁護士事務所だから業務範囲が広い

デメリット

直接来所を希望する際、お住まいの地域によっては簡単に行けない可能性がある

今すぐシミュレーターを使ってみる

どちらが良いか選べない人は『借金解決ゼミナール』がオススメ!

ここまでは、司法書士事務所と弁護士事務所が運営する借金減額診断シミュレーターを紹介してきました。

それでも『どれを選んだら良いか分からない!』というなら、借金解決ゼミナールが良いでしょう。
借金解決ゼミナールは4つの質問に答えると、お住まいの地域から一番近い事務所を画面上に選び出してくれます。

その中から『相談してみよう!』と思った事務所を選ぶだけ。
とても簡単なシステムですね。

匿名で利用ができ、選んだ事務所に借金の相談する際も無料。
運営会社は『Brothers株式会社』で、代表取締役社長は立花 淳さんという人物。

会社は東京都港区にあり、主に広告コンサルティングやポータルサイト運営を手掛けているようです。

実際に電話して確認したところ、代表取締役社長の立花さんは質問にも誠実に答えて下さいました。
登録されている事務所は、何度も直接やりとりをして慎重に選んでいるとのこと。
こちらも安心して利用して良いでしょう。

借金解決ゼミナールを利用してみる

ヤミ金は、シミュレーターを使えない

ヤミ金からの借金に関しては、シミュレーターでは診断ができません。

借金減額診断シミュレーターの対象となる借金は、消費者金融や銀行、家賃の滞納やリボ払いといった金融会社の借金です。

ヤミ金の借金は債務整理とは別の手続きになるため、借金減額診断シミュレーターの対象外なのです。
ヤミ金の場合は、別途、ヤミ金問題に力を入れている事務所に相談しましょう。

借金減額診断シミュレーターで事務所選びに失敗しない2つの理由

借金減額診断シミュレーターを利用して事務所選びをすれば『失敗しない』理由は2つ挙げられます。

① 対応の良し悪しを見極められる

どんなに優秀な事務所でも、対応が悪ければ依頼をしようという気は失せてしまいますよね。
また、『合う合わない』もあるでしょう。

いきなり電話して、『強引な押しに負けて契約してしまった』というような事態になるのも嫌ですね。

しかし、借金減額診断シミュレーターを経由して相談をすれば、事務所の対応の良し悪しを見極めることができます。
借金減額診断シミュレーターなら、自宅にいながらにして『あなた』が確かめることができるのです。

② 事前にリサーチできる

『とりあえず近所の事務所に依頼して失敗した』という事例は、実際にあるようです。

ところが、借金減額診断シミュレーターを利用した上で相談をすれば、事前にその事務所をリサーチすることができますね。

どんな事務所か?
どんな分野が得意なのか?

少なくとも、早まって良くわからない事務所に依頼をした結果『失敗した』という事態は避けられるはずです。

まとめ

7社の借金減額診断

いかがでしたか?

借金減額診断シミュレーターのメリットやデメリットなど比較しましたが、それぞれ特徴がありますね。

もし自分では選べなかったという時には借金解決ゼミナールがあります。
全てのツールは『相談までは無料』ですので、全部試してみるというのもアリかもしれませんね。

診断結果を聞くのも相談をするのも電話をかけてきてくれるので、電話代を気にすることなく法律家に相談ができます。
あなたが借金問題を解決したいと思っているなら、使ってみるべきタイミングは今かもしれません。

さあ、借金を減額させて楽になりましょう!