街角相談所-法律-の口コミ!評判はどう?デメリットや悪い点がないか徹底調査してみた

心の海 おすすめ相談所はこちら

街角相談所-法律-は、無料で誰でも利用できる弁護士や司法書士を紹介してくれるマッチングサービスです。

債務整理を検討した時に、知識のない人が自分で法律家を探すのは困難を極めます。

そのサポートをしてくれる便利さが高評価を得ている一方、「詐欺」「非弁行為」だと疑問視する声もあります。
実態を探るため、今回は徹底的に調べ上げました。

街角相談所-法律-の口コミや評判は信用できるの?「非弁行為」疑惑を調査

街角相談所-法律-は、無料で弁護士や司法書士を紹介してくれるマッチングサービスです。

あなたが債務整理を検討した際に、自分で法律家を探すのはとても大変なことですよね。

身近に法律に詳しい人や弁護士や司法書士がいれば状況は変わりますが、そうでない場合がほとんどです。

このように、あなたが借金問題の解決に困った時に利用するための無料サイトなのです。

街角相談所-法律-の口コミや評判を調査

気になる街角相談所-法律の口コミや評判を調べました。

良くも悪くも本音の口コミが多数寄せられる2chやYahoo!知恵袋は真っ先に調べました。

2chは現在は5chに名称が変更されていますが、悪い口コミといえるようなコメントはありませんでした。
悪い口コミというよりは、利用者の勘違いによる不満の声に近いものはありました。

「勘違いによる」とは、サイト名が「街角相談所-法律-」ということが要因となっていることについてです。
債務整理だけではなく離婚問題や近隣トラブルにも対応してると考えて利用し、ガッカリしたという内容でした。

これらは、街角相談所-法律-が借金問題を解決したい人が利用するものだと知らなかった人が書き込みをしたのでしょう。
確かに、何も知らずに「街角相談所-法律-」という名称だけ見て利用すれば勘違いしてしまうでしょう。

このように悪い評価をまとめると、サイトを利用したことによって被害を受けたというものではありませんでした。
良い口コミは街角相談所-法律-のメリットを感じ取れる内容がほとんどでした。

良い弁護士を紹介してもらえた、自分で探す手間が省けて時間を大幅に節約できというようなコメントです。
とはいっても口コミや評判の特性上、本当だといえる証拠はありません。

これらのネット上の情報だけを見て「本当に安全なのか」と不安になる人は非常に多いでしょう。
そのために私は今回、徹底的に調査をしたわけです。

しかし、散々時間をかけて調査をしましたが匿名性のない口コミだけでは証拠を得ることが極めて難しい状況でした。

「非弁行為」「詐欺」の疑惑を調査

次に、口コミではなく街角相談所-法律-についてのネット上の情報を寄せ集めました。

すると、目を疑うような「悪い噂」が囁かれている記事を多数見つけたのです。
その悪い噂とは、街角相談所-法律-は「詐欺」だとか「非弁行為」だと疑問視する内容のものでした。

ネット上の情報は、半分が本当で半分は嘘だとよく言われています。
しかし、同じような内容の記事が驚くほど多数検索に引っかかったため、「これは調べなくちゃ」と思いました。

まず、この聞き慣れない「非弁行為」という言葉について説明しておきましょう。

簡単に説明すると、弁護士ではない人が報酬を得る目的で弁護士にしか認められてない行為をすることを差します。
極端な例だと医師免許を持たない素人が手術をするようなもので、資格を持たない人間が真似事をする行為ですね。

「できる」と「やっても良い」は全く別の話で、非弁行為についても重い罪ですから当然罰せられます。
情報の中には「詐欺」呼ばわりする内容もありました。

「詐欺」とは、他人を騙して損害を与えることや金品を奪い取る行為のことです。
非弁行為も詐欺も、もし街角相談所-法律-が本当に行っているなら大事件ですよね。

そこでまず調べたのは、街角相談所-法律-の運営会社についてです。

調べてみると弁護士を紹介して報酬を得ているのではなく、広告料を収入源として街角相談所-法律-を運営してると分かりました。

これについては、法に触れることはないので問題なしということになります。
仮に弁護士から紹介料を得ているということであれば問題があると思いますが、そうではありませんでした。

次は詐欺行為の事実関係を調べました。
街角相談所-法律-に関する情報や口コミ、評判を調べましたが詐欺行為をしたという情報も一切見つかりませんでした。

その前にネット上に漏れているぐらいの詐欺行為ならば、とっくに警察に捕まっているでしょうしね。
運営会社は設立から7年ほど経っていますから、もし詐欺行為をしていたなら捕まっていないわけがないと思いました。

よって、根拠のない噂だといえます。

最後に非弁行為について時間をかけて調べましたが、これに関しては説明する間でもないことです。
というのも、既に説明している通り街角相談所-法律-は弁護士のフリをして相談を受けているサイトではないからです。

何度もいいますが、街角相談所-法律-は弁護士や司法書士を紹介するマッチングサービスです。
弁護士でもない人間が弁護士を装って相談を受けているならまだしも、相談を実際に受けている実態はありません。

非弁行為というものを、しっかりと理解していれば単なる噂だと分かるはずです。
ここまでの説明で、安心して利用できる無料サイトだと理解して頂けるはずです。

ここまでまとめるには実は相当な時間を費やして調べ上げてますので、間違いはないでしょう。
ちなみに街角相談所-法律-の利用者数は、年々確実に伸びています。

昨年度(2017年)は月あたり2万人前後、今年(2018年)に入ってからは月あたり2万5千人前後と増えています。
この情報は、実際に運営会社に問い合わせた結果なので間違いない情報です。

もし本当に詐欺行為や非弁行為を行い評判が落ちているなら、利用者数は間違いなく減るはずです。

街角相談所-法律-に関しての質問あるある

街角相談所-法律-に関する様々な質問について調べてみましたので、解説付きで説明しましょう。

まずはYahoo!知恵袋に寄せられた質問を例に挙げて紹介しましょう。

街角法律事務所の借金解決診断シュミレーターと言うものを利用してみたのですが、借入総額や電話番号、メールアドレスなど入力して送信してみたのですが3日たっても連絡が来ません。
電話番号など入力しているためもし詐欺だったらと思うと不安ですが放置しても大丈夫でしょうか?

引用:ヤフー知恵袋

解説

この手の質問は、Yahoo!知恵袋に限らず 多くの人が思っていることでしょう。

勇気を出して利用したのに、なかなか連絡が来ないと不安になるのも当然のことです。
この人の場合「詐欺だったら」という言葉を使われてますね。

しかし、既に説明した通り詐欺を働いているというのは事実無根のウワサだと分かりましたので詐欺ではないといえます。
そして「3日経っても連絡が来ない」ということについてですが、選ばれた法律家の事務所により違ってきます。

街角相談所-法律-を利用すると、まず自動メールが2つ送られてきます。
1通は運営会社事務局から、もう1通は法律事務所または司法書士事務所からで す。

法律家の事務所は、あなたのお住まいに比較的近い地域から選択されます。
返事が遅い理由として考えられるのは、単純に忙しい事務所だからかもしれません。
他には、たまたま定休日などが重なりタイミングが悪かったことも考えられます。

更には、こんな理由が考えられます。
街角相談所-法律-が、ヤミ金には対応していないことが関係している場合です。

申し込みフォームの質問欄に「ヤミ金から借りている」と入力したのであれば返事が来ない要因となっているかもしれません。
私も実際に利用しましたが、深夜に街角相談所-法律-を利用して翌日の昼には弁護士事務所から電話がきました。

このように、人により状況は様々だということです。

運営会社にも問い合わせましたが、選ばれた事務所により返事が遅いこともありますが基本的に連絡は来ますという回答でした。

他によくある質問は「本当に無料なのか」 という質問です。
これは多数見かけましたが、それだけ「無料」と聞くと警戒してしまう人が多いことが分かりますね。

これに関しては、間違いなく無料です。
私自身試したので間違いがないとハッキリ言うことができます。
それと、変な勧誘の連絡が来るようなこともありませんでした。

ヤミ金から借入がある場合は利用できないことについては、「街角相談所-法律-だから」という問題ではありません。

一般的に弁護士事務所や司法書士事務所では、ヤミ金から借金している人の依頼を受け付けてくれない場合が多いのです。
とはいっても、ヤミ金に積極的な法律家がいる事務所もありますのでヤミ金から借りている人は諦めてはいけません。

ご自身で探してみることにはなりますが、必ず力になってくれる法律家は存在します。

こちらは街角相談所-法律-の公式サイト内の「借金・債務整理 の事例一覧」になります。
街角相談所-法律-を使って解決できた事例・借金減額の成功例を見ることができます。
https://machikado-houritsu.com/s/case-category/shakkin/

街角相談所-法律-を利用すると結局何がメリットなの?

街角相談所-法律-を利用する最大のメリットは、自分で法律家を探す面倒な作業が必要ないという点です。

延べ200件以上もの弁護士事務所や司法書士事務所が登録されていますので、信頼度の高い法律家を紹介してくれるのです。
あなたの住んでいる地域や条件に合わせ、最適な事務所を瞬時に選んでくれます。

実際に利用してみると分かりますが、最適な事務所が画面上に表示されるまで数秒たらずです。
一番最後の質問に答えてから瞬時に表示されるので、その作業を自分でやるとなれば何日もかかる場合だってあります。

大幅に時間の節約ができまるわけですから、利用するメリットは言わずとも分かるはずです。

また、登録されている法律家の事務所はテレビCMやラジオCMで馴染みのある事務所も多数登録していました。
街角相談所-法律-が本当に怪しいサイトなら、それらの知名度の高い法律家の事務所は登録なんてしないでしょう。

これだけは知っておいて頂きたいのですが、法律家の事務所選びは失敗すると大きな損をすることになります。
高い費用ばかり取られて、結果的に満足のいく解決に至らないケースも多々あります。

それに法律家だからといって、必ずしも債務整理を得意としているわけではありません。
弁護士や司法書士には、それぞれ得意分野がありますので事務所選びは非常に重要なのです。

債務整理が得意な法律家がいる事務所が登録されていますので、その意味でも安心だと言えます。

街角相談所-法律-のデメリットはあるの?

街角相談所-法律-のメリットばかりではなく、実はデメリットもあります。

1つ目のデメリットは既に述べましたが、ヤミ金には対応していないということが挙げられます。
ヤミ金に対応している事務所が登録されている場合もありますが、紹介される事務所がヤミ金対応しているとは限りません。

それを考えると、ヤミ金で借り入れをしている人は最初からご自身で事務所選びをすることをオススメします。
2つ目のデメリットとしては、電話番号を入力しなくてはいけないということが挙げられます。

相談自体は匿名で可能ですが、あなたの電話代の負担を無くすには必要情報なのです。
選択された事務所がフリーダイヤルが用意されてるとは限らないので、市街局番の事務所もあります。

こちらから電話すれば、相談時間が長ければ長いほど電話代がかかってしまいますよね。
そうならないように無料相談の際には、弁護士事務所や司法書士事務所から電話をかけてくれるようになっています。

それには必要な情報ですし、メールアドレスや電話番号は街角相談所-法律-では厳重に保管されています。
街角相談所-法律-のプライバシーポリシーにも書かれているので、不正利用される心配はないでしょう。

それでも心配だという人は、残念ですが利用できません。
3つ目のデメリットは、必ずしも家から近い事務所が紹介されるとは限らないという点です。

極力近くの事務所を紹介されることになるますが、債務整理に強い事務所が近くにない場合もありますので、地域によっては近くない場合もあるでしょう。

4つ目のデメリットは、一刻も早く直接電話で相談したいという人には不向きだという点です。
勿論、私のように申し込みをしてからすぐに連絡をもらえる場合もあれば、そうでない場合もあるからです。

街角相談所-法律-と似たようなサイトがあったので比較してみた

街角相談所-法律-と類似した無料サービスを見つけました。
「日本法規情報」と「あなたの借金相談カフェ」という無料サイトです。

どれも法律家と相談者を無料でマッチングするという意味では同じですが、調べてみると細かな違いがありました。
比較したので参考にしてみて下さい。

色々なサイトで相談する事務所を選びたいなら、無料ですから全部試してみると結果も違ってくるかもしれませんね。

運営会社の調査のため、実際にそれぞれの会社に直接電話をして調べています。

<街角相談所-法律->
http://shakkin-nayami.info/

★特徴
・匿名相談○
・延べ200件以上の事務所登録数
・ヤミ金対応×
・運営会社「株式会社HIROKEN」
3社の中で最も電話対応が良く、会社の部署も多数あり会社としての信頼度が高い。

★利用手順
①ウェブ上で5つの質問に答える

②2つの自動送信メールが来る

1通は「街角相談所-法律-の運営事務局」からのメール
もう1通は弁護士事務所または司法書士事務所からのメール

③弁護士事務所または司法書士事務所から電話が来て無料相談

<日本法規情報>
https://www.soudan-form.com/lp/104/

★特徴
・コールセンター完備
・匿名相談×
・延べ1000件の事務所登録数(3000人以上の専門家)
・ヤミ金対応△
※紹介された事務所が対応可能なら○
・女性弁護士を希望などの要望可能
・運営会社「日本法規情報株式会社」
電話対応も良く、事務員や担当者もいて言葉使いも丁寧、信頼度の高い会社。

★利用手順
①ウェブ上で質問に答える

②希望日時に日本法規情報スタッフから連絡が来る

③話をした上で弁護士事務所または司法書士事務所を紹介される

④紹介された事務所から連絡が来て無料相談

<あなたの借金相談カフェ>
https://houritsu-cafe.jp/

★特徴
・匿名相談○
・ヤミ金対応×
・事務所登録数 不明
・運営会社の「Blocc party株式会社」
この会社については電話調査が出来ませんでした。
3日間に渡り時間を変えて電話を何度もした結果、一度も電話に出ませんでしたので詳細は不明と致します。
会社の様子は調査不可能で、他の2社とは対象的だといえますね。
メールでも問い合わせましたが、返事が来ることもありませんでした。

★利用手順
①ウェブ上で申し込み

②2通の自動送信メールが来ます。
1通は「あなたの借金相談カフェ運営事務局」からのメール
もう1通は法律事務所または司法書士事務所からのメール
※返信している弁護士事務所や司法書士事務所は、基準は不明だが人により異なる

③借り入れ先の業者名を記載したメールを返信

④メールを送ってきた弁護士事務所または司法書士事務所から電話が来て無料相談

比較して思ったこと

3社ともサービスとしては、とても満足度の高いものだと思います。

しかし私が残念だったのは、何度電話をしても対応してもらえなかったという会社があったことです。
最初の1日目は平日でしたが、たまたま「今日は休みなのかな?」と思っていました。

しかし、2日目と3日目も同じ結果だったというのは非常に無念です。
こういった画期的なサービスを提供してくれている会社だからこそ、会社の対応力も良いものであってほしかった。

何らかの都合があったにしても、とにかく残念でした。
街角相談所-法律-はトータル的に見ても信頼度が高いと言えるでしょう。

運営会社の基本情報

街角相談所-法律-を運営している株式会社HIROKENの基本情報になります。

調べた結果、株式会社HIROKENでは街角相談所-法律-だけでなく他にも運営サイトがありました。

<株式会社HIROKEN>

・代表取締役 中濱弘高

・2011年設立

・ホームページ
http://hiroken-grp.co.jp/s/

・所在地
〒153-0043 東京都目黒区東山1-4-4
目黒東山ビル8階

〒541-0051 大阪市中央区備後町3-4-1 備後町山口玄ビル9階

・連絡先
TEL 03-6451-2397
FAX 03-6451-2497

・Facebook
https://www.facebook.com/hiroken.corp

・総従業員数 100名(グループ全体)

・資本金2,000万円

・公式サイト
街角相談所-法律-
https://machikado-houritsu.com/s/

街角相談所-探偵-
https://machikado-tantei.com/s/

街角相談所-不動産-
https://machikado-fudosan.com/s/

街角相談所-融資-
https://www.machikado-yushi.com/s/

実際に街角相談所 法律を利用してから電話が来るまでの流れ

街角相談所-法律-を利用してみた流れと感想を紹介していきます。

街角相談所-法律- 借金減額シミュレーター
http://shakkin-nayami.info/

簡単な5つの質問に答えます。

・質問内容
①「何社からお借り入れされていますか?」
②「住宅ローンはありますか?」
③「お住まいの地域はどちらですか?」
④「お住まいの都道府県はどちらですか?」
⑤「計算結果をお送り致しますのでご入力下さい」
※メールアドレス、電話番号 、質問、要望(メールのみ希望、または電話なら希望の時間帯)を入力しておきます。

すぐに2通のメールが来る

運営サイト事務局と、選ばれた弁護士事務所または司法書士事務所からのメール

希望した時間帯に連絡が来る

弁護士事務所または司法書士事務所から電話が来ますので、実際に無料相談することができます。
注意点としては、メールだけを希望する場合や電話を受けられる時間は必ず質問欄に記載しておくことです。
弁護士事務所や司法書士事務所から電話が来たからといって、必ずしも契約しなければならないということはありません。

街角相談所 法律は非弁でも詐欺でもなく安心

街角相談所-法律-の情報を調べている最初の段階では「怪しい」と正直思っていました。
でも、調べれば調べるほど安全だということが分かりました。

一番の決め手は実際に会社に電話をした結果でした。
会社として成り立っていることも分かりましたし安心しました。

いくらサービスが充実していても、得体の知れない会社のサービスは利用したくないと思うのが普通です。

今回の調査で全ての疑問が解決したので、意味のある検証だったと思います。
結果は別としても、あなたが安心して利用して問題ないと言えるでしょう。